電池がいらないラジオ
電波のエネルギーを使って部品が壊れない限り、電池不要でずっとラジオ放送を受信したり、そのエネルギーをエネルギーハーベスティングとして発電や蓄電出来る『フープラ』を紹介するサイトです。この『輪の形』はこのラジオの高性能を生み出します。
フープラ HOOPRA
HOOPRA は輪の形をしたラジオです。『輪』形状のものを英語ではHOOPと言いますが、これにラジオ(RADIO)のRAを付けて、輪形状のラジオとして、HOOPRAです。フープラと呼んでください(登録商標 第5738491号, 国際特許出願中)。このラジオは電波のエネルギーを使って、イヤホンからラジオ放送が楽しめます。この輪形状には大きな技術的な意味があり、このラジオの高性能を生み出しています(登録意匠 第1511311号)。この輪は放送局の送信所から来る電波を効率よくキャッチします。つまり、効率よく電波をエネルギーハーベスティングし、その電波のエネルギーでラジオ放送を楽しむことができる技術になっていおります。この大きさでラジオとして完結していますので、外部アンテナの接続が不要です。電池を使用しないラジオとして、類似のラジオにはゲルマラジオや鉱石ラジオがございます。従来のゲルマラジオはほとんどが大きな外部アンテナを接続しなければ実用的に使えないという問題や携帯性の問題がありました。フープラはそうしたゲルマラジオや鉱石ラジオのイメージを覆す、実用的な技術となっています。
フープラは例えば、ファッション・アパレル関係から教育教材分野まで、様々な分野での活用が期待できます。フープラを使った様々な商品化ライセンスの相談、様々な分野に対応させる技術的な相談、デザインの相談などはお問い合わせ下さい。

HOOPRA

最新記事 by HOOPRA (全て見る)
- 無電源ラジオHOOPRAの工業デザイン(意匠登録1511311号) - 2020年10月10日
- 無電源ラジオ 『マイクロフープラ 』(microHOOPRA)の試作 ~縮小時直径が13cmの高性能な無電源ラジオ・放送波エナジーハーベスタ - 2020年9月22日
- 無電源メダルラジオHOOPRA ~大きなダイヤルを回して選局する無電源ラジオです。 - 2020年9月13日